最新情報|News

【店舗紹介】木の温もりと職人技が響き合う『焼鳥あさのみ』乃木坂にオープン!

作成者: からかま|Feb 11, 2026 11:46:57 PM

乃木坂駅徒歩6分。日常を忘れる上質な空間『焼鳥あさのみ』オープン!

 

港区赤坂。乃木坂駅から徒歩6分ほどの、都会の喧騒から一歩入った落ち着きあるエリアに新たな名店が誕生しました。
2026年1月13日にオープンを迎えた「焼鳥あさのみ」をご紹介します。

この度、山翠舎は設計施工に携わらせていただきました。
 

名店「鳥よし」で12年。磨き抜かれた職人技が、赤坂の新たな舞台へ。

 
店主の浅海さまは、西麻布にある焼鳥の名店「鳥よし」で12年間にわたり修業を積まれました。
その技術を活かしながらも、浅海さまが理想とする心地よい空間でお客様をお迎えしたいという熱い想いを形にしました。

細部まで想いを込めた店内の見どころと、炭火香る焼鳥の数々をご紹介していきます。

内装のこだわり:山桜の多角形カウンター


まず目を引くのは、厨房を囲うように配された山桜(ヤマザクラ)のカウンターです。

浅海さまが山桜の淡いピンクがかった色味に惹かれ、樹種指定で選ばれました。
この材は使うほどに深みを増し珀色色へと変化していきます。

山桜が持つ優しくも品格のある表情は、上質ながらも緊張しすぎない『焼鳥あさのみ』の居心地の良い雰囲気に調和しています。

一般的には、カウンターは直線で構成されることが多いのですが、
浅海さまのご希望で角がたくさんある多角形のデザインを採用しました。
二人組でも、四人のグループでも、端の人と自然に顔を見合わせて会話ができるようになっています。

しかしながら、
限られたスペースの中でこのカウンターを実現するため、
現場では墨出しやカウンター制作の加工図面を確認しながら、慎重に進められました。

 

また、焼鳥店でよく見られる大型フードが焼鳥あさのみにはありません。
焼き台付近で煙を吸う「手元排気」を採用しているため、天井の大型フードが不要なのです。

視界を遮らず店主の技を堪能できる開放感を実現しました。
これは鳥よしのスタイルを踏襲しており、機能美と居心地の良さを両立させました。

 


また、入り口には丸太の古木、カウンター奥には立派な古木の柱を配置し、空間に力強いアクセントを加えました。

古木の長い年月が醸し出す深い色味や風合い、職人の手仕事の跡は見るたびに新しい発見を与えてくれます。
存在感がありながらも決して主張しすぎることなく、新しい山桜のカウンターやモダンな内装とも調和し、
そっと空間の一部として溶け込んでいます。

▼カウンター奥の古木柱

▼外観

▼入り口の看板:看板に使われている板も、山桜のカウンター材から切り出したものを使用しており統一感を演出しています。

 

▶『焼鳥あさのみ』の施工写真はこちら

名店仕込みの火入れが堪能できる串焼きの数々

 
関係者でお邪魔した食事会では、浅海さまの出身地である愛知県産の鶏肉を中心に、
炭火で香ばしく焼き上げられた串焼き数々をいただきました。
 

厚揚げや旬のお野菜の種類も豊富で、一本一本素材の持ち味をじっくりと堪能しました。



自然と会話が弾む心地よい空間に身をゆだね、日常の喧騒を忘れゆったりとしたひとときを過ごすことができました。

名店仕込みの確かな技術と心地よい空間が迎えてくれる特別な一軒です。ぜひお立ち寄りください。

 

<店舗情報>

 

焼鳥あさのみ 

住所:東京都港区赤坂8丁目13-19 インペリアル赤坂壱番館 B103
アクセス:地下鉄千代田線 乃木坂駅 徒歩6分
TEL:03-6434-9161
定休日:日曜、月曜休み
Web:https://www.yakitoriasanomi.com/

 

▶『焼鳥あさのみ』の施工写真はこちら