常連客が通いたくなる『炭焼き 橙(だいだい)』あざみ野にオープン!
今回は、店主ご夫妻の「想い」と「地元愛」が形になった『炭焼き 橙(だいだい)』さんをご紹介します。
こちらのお店は12月9日に横浜市青葉区あざみ野にオープンしました!
先日、関係者でお邪魔したレセプションでは、こだわりの串焼きと愛情たっぷりのお料理の数々をいただきましたので合わせてご紹介いたします。
◆施工のポイントは「入りやすさ」と「温もり」を演出したファサード
始まりはキラキラした目のご夫妻との出会いでした。
「炭火焼鳥店を居抜きでやりたいんです!」 と、お話ししてくださったご主人と奥様のキラキラした目が、今でも忘れられません。
お二人のお話を伺えば伺うほど飲食への情熱と地元への深い愛情が溢れ出します。
山翠舎としてお手伝いできる工事範囲は限られていましたが、お二人の想いをどう形にするか、私たちも背筋が伸びる思いで伴走させていただきました。
基本は居抜きを活かした改装ですが、お店の顔であるファサード(外観)にこだわりました。
入口を少し手前に出し、温かみのある木製ガラス建具に変更することで、店内の明かりが外に漏れ、道行く人を優しく誘います。
▼施工前:以前は串揚げ屋さんでした。
▼施工後:炭焼き 橙 温かみのある木製ガラス建具に変更
道路から階段を上がった位置にあるため、ガラス張りでも外からの視線は気になりません。
店内のルーバー仕切りも程よいプライベート感を演出しています。
また、お店の入り口でお客様を出迎えるのは、大正時代から受け継がれた奥様ご支給の古箪笥です。
ふらりと寄れる立ち飲みスペースとしても活躍します。
▶「炭焼き 橙」の施工写真はこちら
絶品焼き鳥と温かなおもてなしで「気楽な地元の台所」を体現する『炭焼き 橙』でのレセプション
レセプションでいただいたお料理は、どれも素材へのこだわりと完璧な火入れが光るものばかりでした。
店主ご夫婦の心を掴まれるおもてなしに胃袋も心もほっこり満たされる時間を過ごすことができました。
▼こちらの生絞りキウイサワーは、 隣町の江田にある奥様のご実家で育てられたキウイを丸ごと使用しています。フレッシュさが桁違いです!
▼串焼きのおまかせコース は、つくね、レバー、ハツ、ささみ……。どれも驚くほどふっくらジューシーで食べ応え抜群でとても美味しかったです!
特に柚子が香るぼんじりや、絶妙な火入れのレバーは必食です。
一品料理の 「春菊とクレソンのサラダ」やお酒が進む「おつまみカレー」、締めには「トマト冷麺」や「自家製プリン」まで。
▼春菊とクレソンのサラダ
▼おつまみカレー
▼自家製プリン
お二人のあたたかい人柄がそのままお店の空気感になっていました。きっと、美味しいもの好きが集まる「気楽な地元の台所」として常連の皆さんに末永く愛されていくことでしょう。
ぜひ『炭焼き 橙』にお立ち寄りください。
<店舗情報>
炭焼き 橙(だいだい)
住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
TEL:070-9196-8882
Instagram:https://www.instagram.com/yakitori_daidai/