古木を活用した店舗実績No.1、古民家買取・再生の山翠舎

NEWS

お知らせ

2021.12.19放映 テレビ東京『テレ東経済WEEK 脱炭素ビジネスドキュメント地球を冷ます100人』

2021年12月20日配信

2021年12月19日(日)午後4時~放映

テレビ東京『テレ東経済WEEK  脱炭素ビジネスドキュメント地球を冷ます100人』

MC:市川紗椰、ゲスト:タイムマシーン3号、解説:藤野純一

▶公式サイト

脱炭素テレ東

番組では、古木再利用で脱炭素に挑む当社の取り組み紹介いただきました。

 

地球温暖化の原因として、二酸化炭素を含む温室効果ガスを排出が挙げられます。

そこで、この番組は『脱炭素』をキーワードに、地球を冷ますビジネスに取り組む企業を特集。

 

冒頭に山翠舎が紹介されました。

 

▼ぜひTVerでご覧ください

TVer 山翠舎放映部分~「脱炭素ビジネスドキュメント 地球を冷ます100人」

 

[放映内容まとめ]

山翠舎の挑む脱炭素とは?

 

木材を燃やす→二酸化炭素排出に繋がりますが、木材を再利用する→脱炭素につながっています。

『山翠舎は古木のリサイクルで脱炭素!』


・古民家の解体は手作業で行い、古木を1本1本傷つけずに回収


・飲食店の店舗内装の設計施工で、回収した古木を再利用
→店内には古木の柱や梁を使い、味わい深い空間に仕上げています。(赤坂にオープン予定のほうとうのお店の映像)


・山上社長が実家近くの保存樹木である、樹齢400年のケヤキを案内。

小さなころからこのケヤキを見て育ち、木を大事にするビジネスに打ち込む山上社長の原点がここにあります。


・古木を活用した店舗をさらに増やすため、開業支援サービス「オアシス」を提供。

(神楽坂 酒場そうな様の映像)


・都内で行われたフード関連イベントFOODCROSS2021に出展し、「オアシス」サービスを来場者へ熱く説明する社長


・古民家シェアオフィス事業を紹介。

処分に困っている古民家をオーナー様から、山翠舎が一軒借上げて改装し、シェアオフィスとして貸し出し予定。
また別の物件では、物置になっていた蔵を改装してベーカリーとしてオープン予定の現場を紹介いただきました。

 

 

最新記事